同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

いいがかり

最近よく、姑は自分あての郵便物(ほぼDM)を開封し、
中身を出し、捨てるかどこかに置いて、空の封筒を
私のところに持って来て、
「私の郵便物の中身、どこにやったの!?」って文句を言う。
自分はポストからも持って来ていないし、封筒もあける訳がないと
大いばりで言ってのける。
すっごい言い掛かり。昔のやくざかっ!!
旦那が言うには、姑の持病が悪化し、それが原因でイライラしていると。


姑はいたって元気。睡眠も栄養もたっぷりで風邪もひかない。
ストレスもないでしょーよ。
数値が悪くなっただけなので、姑自身は悪くなっていると病院で
言われたことも忘れてるでしょう。
ただ、・・・このままだとインシュリンが必要だと。
インシュリンってよくわからないんだけど、私がするの???
旦那は私がしないといけないと言う。
ちょーやだ。
とりあえず、郵便物はどんなしょーもない物でも渡さないようにしよ。
毎日たくあん一本食べるんだから、そりゃ良くはならないわな。