同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

認知症と選挙

Mさん(70代前半、身なりのいいきれいな婦人)が、初めて私の前に
現れたのは、同居して間もなく。
姑が不在だと伝えると、どこに出かけたのかとまで問う。
この人が、姑とどこまでの仲なのかわからなかったので迷ったが、
根ほり葉ほり尋ねられ、認知症であること(思い当たることは
あったらしい)、デイサービスは何曜日かなど答えた。
その後何回か遊ぶ約束をしたりしていたが、Mさんは姑にすっぽかされることも
あり、だんだん足は遠のいて行った。
(姑いわく、選挙のために来る人という認識。友達ではない。)
が、選挙1週間前になると必ず訪問&電話攻撃が行われた。
姑が一人くらしの間も、たまに〇〇新聞を付き合いで仕方なくと言ってとっていたが、
この人の付き合いだったのだろう。


今回の選挙でもいつもと同じことが行われた。
選挙5日前にやってきて、不在だと伝えるとMさんは今日の午後は在宅のはずと言う。
こっちの都合で変わることもあるだろ?
5時過ぎに電話。まだだと答えると、こんなに暗いのにまだ戻ってないのかと問う。
しつこいっ!送迎ありなので、暗いとか関係ないしっ!
8時半の電話。姑に自分が来たり電話したことを私から聞いていたかと問い、
姑は知らないと答えている。
だから、覚えてないって。伝えたら「どうせ選挙でしょ」って答えてるし。
期日前投票に連れて行くので、選挙の用紙を持って来いと言って、
姑がそんなものないと答えると保険証を持参しろと言っている。
重要なものは本人持っておりませんっ!何回も失くしておりますっ!
「名前を書く必要ない。〇つけるだけだから大丈夫」などと言われている!
怖すぎます。それってありですか?認知症って知ってますよね?


そして翌日10時に迎えに行くと約束し、姑にすっぽかされたらしい。
(姑忘却。そりゃそうだ。)
そして選挙当日、大雨の中迎えに来て姑を連れ去った。
その行動力、恐れ入ります。


Mさん、学会のため大変ですね。私、〇〇党の主義主張は結構同調いたします。
が、こういう選挙のやり方が大っ嫌いです。
姑は認知症発症前から、政治とかどうでもいい人で流されるタイプですから、
この方法でやっていたのでしょう。
だから、認知症になったからって関係ないんでしょう。
でも自分の意思で付き合ってるのと、意思がなく連れて行かれるのは違うと思います。
そして、私たち家族、そのやり方見てますし、今までもあなたの行動には
結構迷惑しています。
(何時にここに来いとか、これ持って来いとかできないんですよ、一人で。)
なんだか鬼嫁扱いされているのも気づいています。
まぁそうですけどね。
とにかく私たち家族3人は、今後も〇〇党に一票を投じることはないでしょう。


姑だけでなく、認知症の方の選挙権って。
たいていは、棄権?かもしれないが、介護者他によって使用?されている
場合もあるかもと思ったここ数日だった。







呪いの人形

こちらは連日寒いです!しかも雨。洗濯物渇かず。
連日雨⇒洗濯物渇かず という図式が全く成り立たない人は毎日大量に
洗濯機に洗濯物突っ込んだりします。
ちょっと選挙のことで言いたい!現在進行形のことがありますが、
それは選挙が終わってからで。


最近、玄関やリビングにコケシのような人形が飾ってあります。
5体1セット。5cm~2cmサイズはいろいろ。
頭は3mmくらいの黒い球。白いハート型で塗ってあるものもあります。
体はチラシを巻いていて、色とりどり。
かわいいでしょ?
って、かわいくないんだなこれが。
ちょい不気味。
なんで、どんどん増えるんだ?(全部で8セットありました。)
家では、座ったまま動かないから、やってないです。
デイでやってるとしか考えられないです。
指先も使うし、頭もちょっとは使うだろうから、有難いですね。
でも、玄関とリビングはやめて!
子供の工作なら飾るけど、おばあさんの工作って・・・

どうして飾った?
自分で作った記憶はあるの?
また、いつもみたいに誰かがあなたのカバンの中に勝手に入れた?

姑のいない間にその子たちは姑の部屋に戻っていただきました。

だって、私を呪ってるみたいなんだもん。





長生きを望む?

私が立ちっぱなしで、足がダルいと話すと、夫が
「座ってばかりより、立っている方が長生きするらしいよ♪」
はー?この期に及んで長生き?
って思った私は、かなり病んでる。
でも、彼には私の気持ちをお伝えしないと!
「私、長生きしたくないんだけど。」


若いころ、自分の老後など考えたこともなかった。
若くなくなっても、子育てやら何やらで、そんなことまで考えたことなかった。
しかし、同居する前の一年間と同居してからの一年間のひどい状態の
姑を見ていて、強く思った。
長生きは、したくないと。(と言っても、姑の認知症発覚は70代)
娘に迷惑をかけたくないというのももちろんあるが、
自分があんな状態(悪態ついたり、叫んだりetc.)で存在しているのは、
耐えられないと思った。
巷では、『認知症にならないためにこれをしよう』的なものが蔓延しているが、
どこまで信用できる?本当にならない保証はない。
テレビで、『長生きしている人は〇〇している!』みたいなのを見ても
え?まだみんな長生きしたいと思ってるの?と本当に思ってしまう。
孫を見て、できるだけの手伝いをちょこっとしてあげて、天寿を全う
できればなぁと切に願う今日この頃。理想は70代前半。
私、病んでる?


娘には
「もし、ママが認知症になったら、できるだけ初期のまだ訳がわかってるうちに、
認知症だよ。だから施設入ってって言って。病気が進むと入れるの大変だから。
面倒みなくていいから。」
って言ってある。
かなり屈折してるかなぁ、私。