同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

食欲の秋ですね

今日は、パートだったので、朝からバタバタ忙しくしていました。
姑の朝食を準備したら、3階に上がり(1階駐車場、2階リビング他と
姑の部屋)、自分の出かける準備。
何やら、階下で水の流れる音と何かを激しくこする音…
嫌な予感。
洗濯機にピーっと呼ばれ、降りてみると、半年に一回の姑のお仕事。
台所中洗うんです!半年に一回!
野菜を洗ったりするボールに排水溝一式漬けてあります。
たっぷりの食器用洗剤とともに。
食器用のスポンジで排水溝も磨きます。
ついでに台所の調理台の部分にもたっぷりの食器用洗剤まいてあります。
ハイ、そこで終了。
本人はしばらく漬けておいて、後で何とかするつもりなんでしょうか?
(覚えてられるわけないじゃん)
でもいつもそこで、終了。
後片付けは私。
家事をされる方は、わかると思うんですが、食器用洗剤、台ふきん等のタオル類で
拭くと、洗っても洗っても泡はとれません。
だいたい食器用洗剤1/2本は、使います。
お願いだから、何もしないで!
いっつも何もしないじゃん!
なんで半年に一回やる?


それでもパートに行かねばならぬ。
姑の昼食をダイニングテーブルにセットして、私の昼食は台所の隅に置いておきます。


パートから戻ったのは、2時半。お腹ペコペコです。
・・・私の昼食がありません。
空になって汚れたままの食器が流しに並べてあります。
食欲の秋ですね。


自分が食べた後の食器も洗わないくせに、余計な事するな!