同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

お金のこと

介護をされているみなさん、多かれ少なかれお金のことには
悩まされているようで。
うちの姑は、亡き舅が残してくれた持ち家があり、年金もある。
その年金は、同居を始めてから知ったのだが、おそらく大卒で中小企業に
勤め始めたばかりのOLの手取りくらいだと思う。
結構多い。(家賃が必要なら、それほどゆとりはないかもしれないが)
で、もう1年半くらい全く引き出していない。
最初のころ、通院代や、おやつ代、習い事代など姑が自分で出していたので、
引き出していた。
月3万くらいだが、毎日、私が勝手に引き出して生活費にしていると
責められた。だから、引き出すのをやめた。

少し生活費を出してほしいと夫が言うと
「どうして年金暮らしの年寄りからお金取るのよ!子供が親の面倒見るの当然でしょ!!」って叫んだ。
あ~心の声出たね、って思った。
さすが、アルツさん。


10年前、舅が亡くなった時、姑は凝った墓を建てた。
色から何からこだわりの墓石を一人で決めて、墓石屋さんに注文した。
後日請求書がうちに届いた。(100万ちょっとだった)
息子は金ヅルか!と思うことがたまにあった。
あんな山奥の墓に、姑と一緒になんて、私は絶対入らないもんね!
話それちゃった。

それで、生活費はうちが出し、病院代として月に1万円は義姉が
出すことになった。
義妹はいろいろあってお金は無理。
うちはこれから娘にお金がかかるし、できるだけのことはしてやりたい。
してやりたいからこそ、我慢してここにいるともいえる。
食べたいだけ食べ、水は出し放題の姑に腹は立つけど、
「ババァは、がんばって自分の老人ホーム代貯めている」と
自分で自分に言い聞かせている。


親子3人で暮らしていたころ、小さい家でも本当に幸せだと感じた。
夫が宝くじを買っても、当たると、この小さな幸せが壊れるのでは?と
当たらないことを願ったくらいだったが、これからせっせと私が買おうと思う。
当てて、出て行くぞ!娘を連れて。
旦那はって?
検討中・・・