同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

長生きを望む?

私が立ちっぱなしで、足がダルいと話すと、夫が
「座ってばかりより、立っている方が長生きするらしいよ♪」
はー?この期に及んで長生き?
って思った私は、かなり病んでる。
でも、彼には私の気持ちをお伝えしないと!
「私、長生きしたくないんだけど。」


若いころ、自分の老後など考えたこともなかった。
若くなくなっても、子育てやら何やらで、そんなことまで考えたことなかった。
しかし、同居する前の一年間と同居してからの一年間のひどい状態の
姑を見ていて、強く思った。
長生きは、したくないと。(と言っても、姑の認知症発覚は70代)
娘に迷惑をかけたくないというのももちろんあるが、
自分があんな状態(悪態ついたり、叫んだりetc.)で存在しているのは、
耐えられないと思った。
巷では、『認知症にならないためにこれをしよう』的なものが蔓延しているが、
どこまで信用できる?本当にならない保証はない。
テレビで、『長生きしている人は〇〇している!』みたいなのを見ても
え?まだみんな長生きしたいと思ってるの?と本当に思ってしまう。
孫を見て、できるだけの手伝いをちょこっとしてあげて、天寿を全う
できればなぁと切に願う今日この頃。理想は70代前半。
私、病んでる?


娘には
「もし、ママが認知症になったら、できるだけ初期のまだ訳がわかってるうちに、
認知症だよ。だから施設入ってって言って。病気が進むと入れるの大変だから。
面倒みなくていいから。」
って言ってある。
かなり屈折してるかなぁ、私。