同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

やっぱり、嫌いだわ

昨日の18時40分頃、夕食の準備をしていると、姑が夕飯が遅いとキレた。
そして、風呂に入りたいのに湧いていないとイヤミ。
「すぐにお風呂入れます。」と言うと、
「自分でやるわよっ!」って、さすが、要介護1!やろうと思えばできるんだ~
我が家の風呂は『ふろ自動』というボタンを押すと、温度も湯量も自動でできる。
が、お湯の蛇口をひねり、追い炊きボタンを押して、テレビを見ている。
認知症の人が絶対やっちゃダメなやつでしょ。
昨日姑はデイサービスに行っていた。入浴もしているはず。
そもそも姑が入浴をしなくなったので、デイに行きはじめ、
朝も顔も洗わないのはもちろん、歯も磨かない。朝だけではない。全くしない。
もう何年も。
だから座りっぱなしの姑が、がんばってお風呂の準備をしたのは、姑根性だ。
間違いない。
何もしたくない認知症根性より、姑根性が勝った!
さすが要介護まだ1。
「お風呂入られるんですよね?夕飯は後ですよね?」と確認のフリをして
お風呂のことを思い出させると、
「お風呂なんてなかなかいっぱいにならないわよ!夕飯できたなら、食べるわよ!」
なんだそれ。


あと30分早く夕飯してあげたら?とみなさんお思いでしょうか?
でも、20時とかじゃないですよ。19時前。
私、夫のお弁当作るのに5時に起きてます。そしてみんなばらばらの時間に
朝食を食べます。もちろん私が一人で準備します。
その後、食器を洗い、洗濯をし、ゴミを出し、パートに出かけます。
パートから戻ったら、遅い昼食を食べ30分仮眠をとり、夕食の準備をします。
もちろん姑はそんなこと知らないし、考えないし、忘れてるけどね。


そして今日パートから戻るやいなや、
「私の通帳がないんだけど、持ってる?」って
知らねーよ!
何回聞かれても知らない!通帳盗んでも意味ないし。
だいたいもう1年、記帳も引き出しもしてない。いらないんじゃない?
「町内会の敬老のお祝いの袋があるけど、中が空なんだけど?」
って捨てろよ!
コーラスの月謝に持って行ったよね?
だいたいコーラスの月謝、毎月どうしてると思ってるんだ?
あ、ごめんごめん、『思う』とか『考える』とかないんだった。