同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

介護認定

介護認定ってよくわからない。
どうなったら、介護度が変わるのか?
私が見聞きして思ったのは、下の世話が必要になると要介護2.
第3者から見て、家族がもう限界でしょうってなったら、要介護4って感じている。
家族は限界まで頑張らないといけないの?
そんな社会ってどうなんだ?って思う。


ケアマネをしている知り合いができた。
最近なかなか介護度は高くならないし、下げられることもあるとのこと。
うちみたいな要介護1が要支援に下げられかねないらしい。
うちは要介護2になれるとも思ってもないし、私も望んでいない。
でも要支援は、・・・ちょっとイヤだな。
そのために、家族はこんなに困ってるアピールしろとのこと。
①物盗られ妄想。  これはすごい気分悪い。
②何もしなくなった。  これは、弱いな・・・
③物がなくなる。  シャチハタとはさみが困る・・・。
昨日もキッチンはさみがなくなり、外にあった。
外にはさみが6本あった!
旦那に言うと「台所のと外のと一緒にしたのっ!?」ってそっち?って方で驚くけど、
そういう感覚(食べるもの関係と汚いものと分ける感覚)は、
昔からないって伝えておいた。
④薬が自分で管理できない。
⑤食べ物がなくなる。限度がない。食べ方汚い。  これはむかつく。
⑥夜になると突然怒ったり、怒鳴ったりする。  これは強いでしょう。
でも薬飲んでるからあんまりない。
他にないかなぁ。なんだか粗探ししているようで嫌だわ。
自分がどんどん嫌な人間になる気がする。


介護認定も質問が30くらいで、あてはまるのが8個以上なら介護1、
12個以上なら介護2とかだれでもわかるように、また調べる人によって
違いがでないようにならないかなぁ。まぁ認知症も人それぞれだから
難しいんだろうな。