同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

くじけそ

今日は姑、2か月ぶりのショート。2泊3日。
月に4.5日でも行ってもらえれば楽だけど、なかなか勇気が出ない。
今日も姑はショートとは知らない。
デイだと思い8時半から出たり入ったりうろうろしている。
ショートのお迎え10時半。
おっそ!
デイじゃないってばれるじゃん。


最近姑は、困ったちゃん。
旦那が言うには、血糖値が高いからイラつくんだろうとな。
そんな理由で、我慢できるわけもない。

先日も私が、夜、食器を洗っていると、背中越しに罵倒。
自分の乳液を盗んだ!他にも無い物がたくさんあると。
あと、私の郵便物を勝手に開けるな!
こっちが黙っていると思っていい気になるなとな。
そしてお決まりの「もう一緒に住めない!」
今回は、「そうですね」と答えてやった。
ささやかな抵抗。


うーん、どこから反論していいかわからない。
ま、反論したって無駄だけど。
あんたの物がなくなると私のせいになるんだから、むしろ無くならないように
祈っているくらいだし、あなたの使いかけの乳液なんて
ぜったい!!!使いたくないし!!!
郵便物、開けたのはあなた。そんなDM興味もないし。
黙ってるって誰が?しょっちゅう言われてますけど。
あと、他の家族がいる時は罵倒しないのも、計算できてるじゃん?
ちょーむかつく!!


対抗策を考えた。
姑は元々そんな気が強い人ではない・・・はず。
私の背中越しだから、文句が言えるのでは?
次回、面と向かって話を聞いてみてあげよう。
あと、動画も撮ってみよう。
いつか役に立ちそう。


あ~もうくじけそう。
なんでこんな目に合わないといけないの?
いつまで耐えないといけないの?
この我慢に何の意味があるの?
嫌いな姑のことばかり考えている。
私の心の中は真っ黒。姑のことが嫌でたまらない。
そんな自分もとってもイヤ。
まだまだ修行が足りません。。。