同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

小室哲哉さんについて

ちょっと、タイムリーではありませんが・・・
あの記者会見、テレビで見ててもいろんな意見がありましたね。
すごくはっきりしていたのは、介護経験者は小室さんに理解を示し、
介護経験のない人は、まぁ大変だとは思うけど、あそこまで言う必要あった?
とか、不倫と介護や引退をくっつけるなとか、もっと大変な介護をしてる人
いるのに不倫していいのか?とかとか。


やっぱり介護って経験した人しか分からない。
それが悪いんじゃなくて当たり前だわねー。


私は小室さん、今まではチャラチャラした成功者、と思ってたけど、
今回の件に関しては、全面的に理解する。
不倫があったかなかったかなんてどっちでもいい。
ストレス発散と言うか、話を聞いてわかってくれる人がいないと
ほんと無理!!
それに分かってくれる人に出会うのって難しい。
「施設に入ってもらったら?」とか、「割り切って」とか「姑だから当たり前」とか
・・・そんな感じですよ、たいてい。
旦那でさえ、「気にしないでね」でしたもん。
「気にしないで」って、手伝ってもらったとか、何かもらったとかに使う言葉ではない?
それは揚げ足取りだとしても、気にしないでいられる?
それ、もう神経いっちゃってるよ。
いかん、話それた。


みんな人それぞれガス抜きしながら、介護しないと無理です。
ブログで毒吐いたりね。
小室さんだって、話分かってくれる人に出会ったら、弱音はくでしょ。


「KEIKOさんのプライバシーはどうなるんだ?」って言ってた人もいた。
これは言っちゃうと、怒られると思うけど、言っちゃう。
KEIKOさんの状態がわからないんだけど、認知症の人で想像すると、
プライバシーって?
本人がテレビで自分が言われている内容がわかって、嫌がるということ?
ではないよね。
本人がわからない場合、主となる介護者にゆだねるしかないのでは?と思う。
みんなその病気の状態について、知識がないんだから言ってもいいんじゃない。
知ってほしいんです。その状況を。


逆に私が被介護者だったら、もちろんわかってないんだけど、わかっていたら、
それを言うことで介護者が助かるなら言ってもらって構わないけどなぁ。


小室さん、がんばって!って言いたくない。
自分ができるようにすればいいと思う。
不倫しても、内情ぶちまけても、できるように、したいように、
したらいいと思う。
じゃないと介護なんて続かないよ~