同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

食費はーらーえー

昨日の朝、姑はショートだったので夫と二人でパン食。
6枚切りー2枚=残り4枚
今日の朝の分、娘はパン食べないので、余裕でいける、とみた。


昨日15時過ぎ(しつこいが早くないですか?)にショートから姑帰宅。
16時前、キッチンに降りていくと、香ばしいいい匂い・・・?
姑、両手にパン一枚ずつ持ってかぶりついています。
(ちなみに皿はなし)
マジか?
ショートで昼食とか、おやつとか出なかったの?
そんなはずないよね。
あなた専用おやつ(冷凍焼きおにぎり)あるでしょ!
切らさないで買ってあるでしょ!
それだけはチンして作れるでしょ!


食パン4-2=2枚   足りないでしょ!3人だよ。
旦那も私も一度に2枚は食べない。スープとか果物とか他にも用意するので。
たまーに、私が見てないとき、姑は2枚食べる。
でも4枚なら足りたはず。。。
うん、うん、私がバカでした!!!
計算できなかった!!


その後、18時ごろ、私がキッチンにいない隙にまた食べ物、物色してた。
私が戻ってきたから、逃げた。


夕食時いつも、姑のごはん(お米のこと)、おちゃわんに2/3くらい盛った
ところで、しゃもじで押しつぶして1/2くらいにする。
それから上にふわっと盛る。
(同居当初、あまりに食べるので、大盛りにして「そんな食べるわけない
でしょ」と怒られた。)


そうしないと、おかずを食べ尽くす!
他の者のことなんて考えない。(そりゃ、そういう病気か)
最近ちょっと思うのは、大食漢なんじゃなくて、満腹中枢ボケてんの?
それなら、お米で満腹にしても無駄よね。


子供のジュースやゼリーは野菜室で保管して隠している。
うちのケアマネさんの担当で、冷蔵庫に鍵をつけてるおうちがあるそうな。
みんな大変だ。