同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

姑の通院

姑は月一で認知症外来の病院に通院しなけばならない。
以前は私が行っていた。ちょっと遠いし、いつも混んでいる。
病院に行く日の朝、
9時頃病院へ出発 荷物不要 と書いたメモを渡す。
姑は、かばん(ハンカチとティッシュのみ)を持たないと気が済まない。
かばんは必ず病院に置いてくる。
着替えもし、髪もとかし、真っ赤な口紅(これはかなり怖い)も塗る。
その間に、
①「保険証がない」②「お金がない」③「別に行かなくてもいいんだけど、
連れて行ってくれる人に合わせないとね。」なんてことを繰り返し話す。
途中で何をしていたかわからなくなるので、30分は待つ。
絶対に急かしてはいけない。「もう、行かない」が始るから。


家を出て、道すがら①~③の他に④「私、鍵しめたかしら?」
⑤「どこの病院行くんだっけ?」「そこ、行ったことあるような気がする」
⑥「どこも悪くないし、薬もくれないのに行く必要あるのか?」
⑦「今日はやめよかな~。」を繰り返す!!
帰りも大体同じ会話と「お昼食べて帰ろうか?」(誰がお金払う?)の繰り返し。
とっても苦痛。


でも、一年前、いろいろ私が精神的に無理!となってから、夫が休みの日に
行ってくれるようになった。(※自分から、ではなく「行って」と頼んだ)
姑も、息子と出かけるとなると、さっさと準備して嬉々として出かける。
色々な意味で、良かったじゃん。

そして今月、夫がある理由で「今週行けない」と。(薬なくなる4日前)
以上。
その理由自体、?????だったが、私は、「できない。」以上。はできない。
なんとかしないといけない。誰にも丸投げできない。
他のことならいざ知らず、姑のことに関しては、もうちょっと自分が
何とかする姿勢を見せてほしい。見せるだけでもいい。
「来週ならいけるけど、薬はいつまである?」とか、
「すーは行けそうか?」「どうする?」とかでもいい。
どうすることになったかも聞かない。
まぁ、2.3日薬なくても・・・なんて無理!
姑が精神安定剤飲まないなんて!
私が精神安定剤必要になっちゃうよ。

本人に言えないから、ここで言う。
先週の休み、自分と姑に冷食の昼食チンした以外何もしないで、うちにいたよね?
たまに有給休暇とって、家でゲーム三昧だよね?こういう時に半日有給使えない?
その理由、いつも6時過ぎにうちに帰るんだから、帰ってからでもできるよね?
やっぱ、介護に関してお手伝い気分だよね?


この4日の間に私も一日休みがあった。しかしその日は姑は大好きなデイサービス。
デイ休んで、私と病院なんて、不機嫌に決まってる。
パ-トが終わってからでも、病院行けるけど、家事は?
夕飯遅いと大食漢がイライラするしね。
自分と病院行ってたから、とか忘れてるし。


結局、義妹に「どうしても行けない。」と多少嘘?ついて頼みこんだ。
(義姉は病院代を出してくれている)
なんだか行こうと思えば行けたので、申し訳なかったけれど、義妹は
「たまには母と出かけるのもいい」と快く引き受けてくれた。
母娘だもんね。
でも、助かった。ありがとう。