同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

認知症と選挙

Mさん(70代前半、身なりのいいきれいな婦人)が、初めて私の前に
現れたのは、同居して間もなく。
姑が不在だと伝えると、どこに出かけたのかとまで問う。
この人が、姑とどこまでの仲なのかわからなかったので迷ったが、
根ほり葉ほり尋ねられ、認知症であること(思い当たることは
あったらしい)、デイサービスは何曜日かなど答えた。
その後何回か遊ぶ約束をしたりしていたが、Mさんは姑にすっぽかされることも
あり、だんだん足は遠のいて行った。
(姑いわく、選挙のために来る人という認識。友達ではない。)
が、選挙1週間前になると必ず訪問&電話攻撃が行われた。
姑が一人くらしの間も、たまに〇〇新聞を付き合いで仕方なくと言ってとっていたが、
この人の付き合いだったのだろう。


今回の選挙でもいつもと同じことが行われた。
選挙5日前にやってきて、不在だと伝えるとMさんは今日の午後は在宅のはずと言う。
こっちの都合で変わることもあるだろ?
5時過ぎに電話。まだだと答えると、こんなに暗いのにまだ戻ってないのかと問う。
しつこいっ!送迎ありなので、暗いとか関係ないしっ!
8時半の電話。姑に自分が来たり電話したことを私から聞いていたかと問い、
姑は知らないと答えている。
だから、覚えてないって。伝えたら「どうせ選挙でしょ」って答えてるし。
期日前投票に連れて行くので、選挙の用紙を持って来いと言って、
姑がそんなものないと答えると保険証を持参しろと言っている。
重要なものは本人持っておりませんっ!何回も失くしておりますっ!
「名前を書く必要ない。〇つけるだけだから大丈夫」などと言われている!
怖すぎます。それってありですか?認知症って知ってますよね?


そして翌日10時に迎えに行くと約束し、姑にすっぽかされたらしい。
(姑忘却。そりゃそうだ。)
そして選挙当日、大雨の中迎えに来て姑を連れ去った。
その行動力、恐れ入ります。


Mさん、学会のため大変ですね。私、〇〇党の主義主張は結構同調いたします。
が、こういう選挙のやり方が大っ嫌いです。
姑は認知症発症前から、政治とかどうでもいい人で流されるタイプですから、
この方法でやっていたのでしょう。
だから、認知症になったからって関係ないんでしょう。
でも自分の意思で付き合ってるのと、意思がなく連れて行かれるのは違うと思います。
そして、私たち家族、そのやり方見てますし、今までもあなたの行動には
結構迷惑しています。
(何時にここに来いとか、これ持って来いとかできないんですよ、一人で。)
なんだか鬼嫁扱いされているのも気づいています。
まぁそうですけどね。
とにかく私たち家族3人は、今後も〇〇党に一票を投じることはないでしょう。


姑だけでなく、認知症の方の選挙権って。
たいていは、棄権?かもしれないが、介護者他によって使用?されている
場合もあるかもと思ったここ数日だった。