同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

憂鬱な?ショートステイ

おはようございます。
ブログを始めて、だんだん日課というか、小さいなやりがいになりつつあります。


このブログは家族、親族もろもろには秘密ですが、昨日実家近くの友人に話し、
彼女が見てくれました。
私としては、「おもしろい」とか、「言い過ぎ」とか、「もっと言って大丈夫」とか
の声を想像していましたが、「思ってた以上に厳しく大変な毎日なんだね」と言ったようなものでした。最近、そんな感覚が麻痺しつつあるわ。


さて、来週姑はショートステイです。
憂鬱です。
もちろん、夜いないのは、嬉しい!というか、ほっとする。気が休まる時間到来!
なんですが、行かせるのが大変。今回、ちゃんと行ってくれるかなと憂鬱。
姑はデイは大好きなんですが、ショートは大嫌い。
他のショートはわかりませんが、2か月に一回は行かないと、また検診等々が必要とのことで、2か月に一回、2泊3日で行ってもらってます。
ショートに行く理由を話しても無駄(すぐ忘れるので何回も話さないといけない)
なので、最近はデイの日にショートをぶつけて、デイと勘違いさせて行かせている。
それでも、朝(10時前って遅くないですか?)お迎えが来ると
「いつもと車が違う」と訴えて、変な顔をする。
それでも迎えは来てるし、私もいつもと一緒だよって顔して見送るから、
疑いながらも行くって感じ。
かばんも大きなのにこそっとすりかえる。
スリルとサスペンスですね。
そのうち何も考えず、行けと言えば行くようになるんでしょうか?
他のおうちみたいに1週間とか行かせておいても大丈夫になるのでしょうか?
精神的に疲れるので、ショートやめたいと思うこともありますが、年に一回里帰りするためにやめられません。
姑がショートに行くといつも私は寝込みます。日頃の疲れがどっと出るのでしょう。
今回は絶対倒れないぞ!今回は絶対いない間にステーキ食べてやる!


あと、ショートの荷物もかなり細かくて面倒くさい。
適当にやってくれればいいんだけど。
貴重品もないし、体調が急変とかも絶対!!!ないし。
(あっても訴えたりしない)
いやいや、これは私が悪い。荷物が細かいのは当たり前。
大事なご家族をお預かりするんですから、体調に気をつかっていただいて
当たり前ですよね!
でも、帰り3時に送り届けなくてもいいんじゃない?