同居日記

認知症の姑と同居して2年。先の見えない毎日を愚痴ります。

憂鬱 第2弾

ショーット行った~!!!送迎車乗った~!!!
もめずに出てくれ、ほっとしました。
毎回、本人が嫌なの知ってるので、なんだか罪悪感感じていましたが、
他の方のブログに「デイやショートは、介護される人のためのものではく、
介護する側のためのもの」といったようなことが書いてあるのを読んで、
割り切ることにしました。
私のためのもの。


ところで、そろそろ憂鬱第二弾やってきます。
市の健康診断です。
毎年無料でお知らせがきます。
どこの市町村でもそうなのでしょうか?
かなり充実の内容です。かかりつけ医院だけではすみません。


しかしですねー、予約を取って、本人病院まで連れて行って検査してもらって、
後日結果を聞きに本人連れて行って、どこか問題あれば、再検査の
予約(他の病院になることあり)とって、また連れて行って、…とかなり大変ですよ。
昨年は3軒行き、どこも悪くありませんでした!(祝!)
その間、何度もどこに行くか、何しに行くか、等々説明は続く…
出かける準備している最中に、なんの準備しているか忘れますからね。
いっこうに出かけられません。覚えているときに、声かけたら、
「そんなに急かすんなら、行かない!」ですもんね。


ありがいことです。
文句言うなんて、罰が当たります。


でも、ちょっと思うんです。これって税金ですよね。
2、3年に一回にするとか、無料検診のない年は市は半額補助、受診したい人は
半分は自腹とかにしたらいいんじゃないかって。
その分で、保育園とか特養とか一件でも多く建てたらどうでしょう?


決して、決して、検診連れて行くのが面倒だから言っているのではありませんよ~。